2009年4月 「MADD Japanの推し進めてきた「アルコール・インターロックの具体化」が発表されました」

桜も満開になりましたね。
あたたかい日差しの下や月明かりの下で眺める妖艶な桜の美しさはこの時期ならではですね。
桜色の服を着ている女性が横を軽やかに通り過ぎていき、春ですねと声をかけそうになってしまいました。

今月のニュースをお送りします。

 

「MADD Japanの推し進めてきた「アルコール・インターロックの具体化」が発表されました。」
国土交通省は、2010年度中に技術指針案を公表し、任意の装着を前提とした認定制度を創設する予定とのことです。

国土交通省、アルコール・インターロック認定制度を早期に具体化
国土交通省は、ドライバーが酒気帯び状態にある時にエンジンを始動できないようにする「アルコール・インターロック」の普及促進の一環として、「呼気吹き込み式」の装置に関する認定制度を創設する。2007年にまとめた技術指針案を10年度中に正式な指針とした後、早期に具体化する。技術指針に適合する製品を認定、公表することで、ユーザーの適切な商品選択と普及促進を後押しする。

2009年3月31日 日刊自動車新聞から抜粋
→詳細や掲載記事はこちらから

MADDの被害者支援プログラムを実施します。
テーマ「トラウマのもつさまざまな顔」Crisis Intervention 危機の回避のしかた
4月29日(祝・水)13:30〜15:30  千葉県 MADD Japan本部にて
身近な人の突然の死を経験した方々に、その精神的・肉体的苦痛から立ち上がる手助けをします。飲酒運転や車による事故の犠牲者ばかりではなく、突然の別れを余儀なくされた人々へのケアプログラムを提供しています。

参加は無料です。どうぞご参加ください。